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Arturia「FX Collection 2」を全て使ってレビュー!セール情報も解説!名機プラグインエフェクトバンドル

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Arturiaは名機シンセだけでなく、名機エフェクトの数々もプラグイン化しています。

それらあらゆる名機モデルのプラグインエフェクトをまとめたパッケージがFX Collection 2です。

様々なエフェクトが含まれますが、評価の高いエフェクトも多いです。

この記事では、そんなFX Collection 2を実際に使ってもらいレビューしていただきました。

是非参考にしてください。

1. Arturia「FX Collection 2」とは?

FX Collection 2は、Arturiaが開発する名機ビンテージハードウェアをモデルとした数々のプラグインエフェクトをまとめたパッケージ製品です。

それぞれのプラグインエフェクトは個別に購入することもできます。

Arturia製品はSplice Pluginsにて月額払いでも利用可能です。Splice Pluginsに関する詳しい記事はこちらをご覧ください。

splice-plugins月額で欲しいプラグインを買えるSplice Pluginsを解説!無料トライアルの登録方法や買い方、利用するメリットも!

以下のプラグインが含まれます。

それぞれのクリックするとその項目に飛びます▼

 

ミックスバス3種

  • Bus Force:オリジナルの組み合わせ4種モジュール(フィルター:Oberheim SEM / コンプレッサー:Overstayer Modular Channel / イコライザー:Pultec EQ / サチュレーション:Overstayer)
  • Comp DIODE-609:Neve 33609 Diode Compressor Limiterモデル
  • EQ SITRAL-295:Siemens Sitral Consoleモデル

モジュレーション4種

コンプレッサー3種

ディレイ3種

リバーブ3種

プリアンプ3種

フィルター3種

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2. FX Collection 2に関するセール情報

FX Collection 2や各エフェクトは、セールで安くなる場合があります。

FX Collection 2は頻繁にセール価格で販売されていることがあり、ここ最近では最安で¥22,800まで落ちている時もありました。

単体の各エフェクトはセールで半額になる場合があります。

最新のセール情報は以下の記事を参考にしてください。

sale-thumbnails【2021年毎日更新】DTMセール情報まとめ!おすすめVSTプラグイン(無料配布フリープラグイン含む)・DAW・機材など
ここからは、実際に全てのエフェクトを使ってレビューしていただきました!

この記事のレビュアー

高慶航 (Rec / Mix / PA / Arrange)

レコーディング、編曲、PAを様々なスタジオ、音響会社、ライブハウスで行っているフリーのエンジニアです。サウンドのキャラクターから音楽を作るように心がけています。
神戸甲陽音楽専門学校講師
■制作実績 : TAMIW、トライコット、MuscleSoul、Newdums、colspan 他
■Spotify Playlist : https://open.spotify.com/playlist/2TskeAQyI0qYwohaAs3f82?si=CEc4Qt-oSyemv1czsQ1d8Q
■Tumblr : https://watarukokei.tumblr.com/
ご依頼はmailにて→ wkokei@gmail.com

3. Bus Force

  • モデル:オリジナルの組み合わせ4種モジュール(フィルター:Oberheim SEM / コンプレッサー:Overstayer Modular Channel / イコライザー:Pultec EQ / サチュレーション:Overstayer)

チャンネルストリップ、メーター類の視認性が良くルーティングがユニークでとても理にかなっていると感じました。

Dry Path、Comp Path、Sat Pathがありインサートの途中からマトリックスでミックスできるようになっていて普段別トラックを立ち上げてやっていたことがプラグインで完結できるのは便利です。

サチュレーションがいい感じで大きな音になるから良くなった気がするんで音量合わせて比較しないとやりすぎちゃうので注意です!

4. Comp DIODE-609

  • モデル:Neve 33609 Diode Compressor Limiter

NEVE 33609タイプのコンプレッサーです。コンプのかかり方がかっこよくてドラムで重宝しそうなキャラクターです。深くかけて潰しても気持ちいいです。

オートリリースが2種類あってだいたいどちらかで決まります。リミッターの方はちょっと優しい印象。UADと比べると落ち着いたサウンドです。

5. Comp FET-76

  • モデル:Urei 1176

1176タイプのFETコンプレッサーです。こちらも気持ちいいかかり方です。アタック、リリースが早目でトランジェントを整えるのに重宝します。ドラム、ギター、ボーカル、ベース何でもいけちゃいます。起動時インアウトのボリュームがリンクしています。

若干高域が抑えられていて後からEQしたくなりますね。Ratio Allのサウンドもまさにといった印象です。

<使い方記事>

arturia-comp-fet-76Arturia「COMP FET-76」レビューと使い方やセール情報!定番FET方式コンプレッサー

6. Comp TUBE-STA

  • モデル:Gates STA-Level(RETRO Instruments Sta-Level)

モデルとなったのはGATES Sta-Levelですが、これを元にTRIPLE Modeや独立したRecovery Timeが追加されたリクリエイションモデルRETRO Instruments Sta-Levelと同じ機能がComp TUBE-STAにも搭載されています。

RETRO Instruments Sta-Levelタイプの真空管コンプレッサーです。とても自然なかかりかたなのでボーカルやベースなどの初段の方のインサートに使うとまとめやすくなると思います。

3段階のアタックとリリースのタイムをセレクトできるのですが、倍音に変化があるのでキャラクターを使い分けることができます。

こちらも5kHz辺りから緩やかに若干ハイが抑えられている印象です。

<使い方記事>

comp-tube-sta-arturiaArturia「COMP TUBE-STA」レビューと使い方やセール情報!真空管(TUBE)方式コンプレッサー

7. Comp VCA-65

  • モデル:dbx 165A

dbx165AタイプのVCAコンプレッサーです。一般的なコンプレッサー同様のパラメーターがあるので使いやすいと思います。

しっかりかけて潰すこともできてバスでまとめてDry / Wetで混ぜてもかっこよくなると思います。こちらも若干ハイをおさえてあります。

サイドチェインの機能がこのシリーズだけMIDIでトリガー出来るようになっているのが面白いですね。カッコいいかかり方です。

<使い方記事>

comp-vca-65-arturia-thumbnailsArturia「COMP VCA-65」レビューと使い方やセール情報!実機に近い?VCA方式コンプレッサー

8. Pre 1973

  • モデル:Neve

NEVEタイプのHAとEQのチャンネルストリップです。タイプ1、2があってキャラクターが異なります。2の方が倍音が多くて低域が若干持ち上がります。

インプット-50近辺からドライブしてくる印象です。自動ゲイン補正がそなわっていてインプットを上げても音量が変化することはないので音質にのみ集中して操作できるのは便利だと思います。

9. Pre TridA

  • モデル:Trident

Tridentタイプのチャンネルストリップです。こちらはデフォルトから倍音が若干出ていて元気な印象です。EQの効きも良くざっくり使っても破綻しにくいと思います。

PRE 1973より若干レンジが上な印象です。こちらも自動ゲイン補正が効いています。

10. Pre V76

  • モデル:Telefunken

Telefunken V76タイプのチャンネルストリップです。個人的にこちらが一番好みでした。インプットゲイン30近辺からの倍音の感じがとても気持ちいです。EQもついつい上げたくなってしまうサウンドでした。

アナライザーで比較すると3つの中で一番レンジが狭いのですが不思議ですね。高音域に少しだけ膨らみをもたせているようです。

11. Rev PLATE-140

  • モデル:EMT 140

EMTのプレートリバーブ140ですね。UADのものと比較してこちらはデフォルトでEQがかかっていてハイを抑えているのですがバイパスするとほぼ同じ系統のリバーブサウンドになりました。若干こちらの方が複雑な成分が混ざっている感じがします。

3種類のモデルが選べるので色んな場面で使えると思います。ドライブは密度を増やしたい時に便利そうですね。モジュレーションは自然なかかり方でギター等に使うと良いと思います。

12. Rev INTENSITY

  • モデル:オリジナルリバーブ

質の良いデジタルリバーブをベースに様々な変化をさせる工夫が盛り込まれたエフェクターです。

エンベロープやファンクションを使って任意のパラメータを動かすことができます。リバーブのディケイを変化させたりプリディレイを動かしたりとかなり自由に作り込めます。また、エンベロープのソースにはサイドチェインで他のトラックの音に反応させることも出来るので色んな使い方ができそうです。

13. Rev SPRING-636

  • モデル:Grampian 636

Fenderのスプリングリバーブをモデルにしたリバーブでオリジナルのタンクの他に7種類の異なるスプリングリバーブを使うことができます。

インプットはMicとAUX 1MΩの切り替えが出来るようになっていてインプットを煽るとドライブするようになっています。

もちろんギターに使うとバッチリなのですが、ドラムやシンセ等にダビーなミックスをする時にはかかせないサウンドです。プリとポストのフィルターがとても使いやすいです。

14. Delay ETERNITY

  • モデル:オリジナルディレイ

ETERNITYは様々な機能を取り入れたモダンディレイですが、操作は比較的シンプルで使いやすく使えるディレイです。

LINE1とLINE 2の2系統のディレイがあり、別々で使ったり直列に使うことができます。

ディレイ音にビットクラッシャをかけたりLFOで様々なパラメーターに変化を付けることが可能です。TIME MODEが3種類あるのも嬉しいですね。

15. Delay MEMORY-BRIGADE

  • モデル:Electro-Harmonix Memory Man

Memory Manタイプのディレイです。BBD方式のアナログディレイらしいピッチのなまった素敵な音がします。

若干こもった印象なのでEQしたくなるかもしれません。こちらもエンベロープ、LFOがありパラメーターをモジュレーションできます。BBDのサイズを変更できるのでロングディレイが可能です。

16. Delay TAPE-201

  • モデル:Roland RE-201

Roland RE201をモデリングしたテープエコーです。味わい深いエコーが得られます。

テープらしい質感でフラッターやモーターのトルク等も設定できます。トルクを弱くするとテープの回転が落ち着くまで時間がかかりピッチがゆっくり変化する効果が得られます。

プリアンプが3種類あり、クリーン、オリジナル、ビンテージと選べて質感を変えることができます。こちらはLFOが1つあり、パラメータをモジュレーションできます。

17. EQ SITRAL-295

  • モデル:Siemens Sitral Console

Siemensのイコライザーをモデリングしたものです。とてもナチュラルにかかるEQなのでミックスバスで仕上げに使うと良いと思います。

キャラクターを2種類選べて、オーガニックなオリジナルのキャラクターとは別にオルタナティブにすると低域の倍音が若干増えるセッティングになります。

RANGEスイッチを切り替えることでイコライザーの効き方を調整することができます。

18. Filter M12

  • モデル:Oberheim Matrix-12フィルター

Oberheimのフィルター部分をモデルとしたプラグインです。15種類のフィルターが2系統使えて、どれもしっかりとまとまったサウンドです。

モジュレーションがマトリックスになっていて視覚的にわかりやすく使いやすいです。エンベロープは3種類あり、複雑な動きも可能です。

デフォルトでも若干フィルターがかかってしまいます。バイパスを外すと音が変わるので注意が必要です。

19. Filter MINI

  • モデル:Minimoogフィルター

Minimoogのフィルターをモデルとしたプラグインです。まさにといった効き方でイメージ通りの効き方をしてくれます。

アナライザーで見るとM12のLowPass1Pとほぼ同じカーブです。Soundtoysのフィルタープラグイン「FilterFreak」の2 Polesよりはゆるやかです。

filterfreak-thumbnailsSoundtoys「FilterFreak」レビューと使い方やセール情報!アナログモデル×多機能なフィルター
Limit Resonanceを外すと自己発信することも可能です。ステップシーケンサーも備えて幅広く使えるフィルターです。ドライブのかかり方も気持ちいいですね。こちらもカットオフ下げきりでもフィルターは若干入っています。

20. Filter SEM

  • モデル:Oberheim SEMフィルター

Oberheim SEMのフィルターをモデルとしたプラグインです。こちらは上記の2つと違いローパスからノッチ、ハイパスと連続でモード変更できるステートバリアブルフィルターとなっています。フィルターの可変の仕方が他とは違い、例えばローパスの場合カットオフしていくと低音に行くにつれてボリュームが抑えられる動きになっていて聴感上とても滑らかにかかっている印象です。

ステップシーケンサーもGATE SEQUENCERというトリガー方式の物が採用されていて他とは違う使い方ができます。

21. Chorus DIMENSION-D

  • モデル:Roland Dimension D

RolandのDIMENSIONをモデリングしたプラグインです。まさにあの音を再現しつつさらにエディットができるようになっています。

Dimenson Mode 0は元々バイパスでしたが、こちらはコーラスは無しで内部回路を通ったウォームなサウンドが得られます。

アドバンスパネルにはコーラスのLFO波形を変更できるモードと内部のコンプ、エキスパンダー処理のアタックリリースのパターン違いが変更できるようになっています。

22. Chorus JUN-6

  • モデル:Roland JUNO-6搭載コーラス

Roland JUNOのコーラスをモデルとしたプラグインです。モードが1、2と同時押しの他にマニュアル設定が可能で、Rate、Depth、Phaseが調整できます。

実機と比べると地味な印象ですが、EQやレベルを上げれば問題ないので実機よりエディットできるこちらの方が使いやすいかもしれません。

SERUMなどウェーブテーブルシンセ等のJUNOの波形を使えば、ちゃんとJUNOの音がします。

23. Flanger BL-20

  • モデル:Bel BF-20

Bel BF-20をモデルとしたプラグインです。オリジナルの機材については全然知らなかったのですが、効き方といいサウンドカラーといいとても理想的なフランジャーです。

Waves「MetaFlanger」より有機的で扱いやすいと思います。位相反転やスウィープを反転させて大きく表情が変えられるのと、ハイパスフィルターがあるのが便利です。

24. Phaser BI-TRON

  • モデル:MU-TRON BI PHASE

MU-TRON BI PHASEをモデルとしたプラグインです。あこがれのフェイザーでプラグインも素晴らしいサウンドです。

LFOとフェイザーABの2基あり、それぞれに適用できマニュアルでも揺らすことが可能です。LFO個別にRチャンネルに位相反転スイッチがあったり、フェイザーBに反転スイッチがあったりオールパスフィルターのPoleを2〜12まで変更できたりとより自由度の高いフェイザーになっています。それぞれの設定の組み合わせでかなりカラーが変わります。

2基のフェイザーの信号の流れもモノラルやステレオ、シリアルやパラレルと変更可能で用途に合わせて使えるフェイザーです。

25. 口コミ・評判を紹介!

FX Collection 2に関する口コミ・評判をまとめました。

かなり評価が高く、シンセ・鍵盤楽器バンドルのV Collection同様に人気の製品です。

まとめ

Arturiaのプラグインをまとめてレビューしてみました。

どのプラグインもハイクオリティなのですが、何より使う時の事を非常に良く考えられていると感じました。

複雑そうなことも解りやすく操作できるようになっていたり、より深く作り込みたい時にさらに操作できるオプションがあったりと、モデリング以上の今の時代に使えるプラグインとして存在感のある製品だと感じます。

玄人の方はもちろん、プラグインをこれから買ってみようと思っている方はきっと長く音楽に刺激を与えてくれる製品だと思います。マニュアルも面白くてわかりやすい読み応えのある内容で買う前に見ても楽しめると思います!

使い方や製品に関する詳しい内容がわかる公式のマニュアルはこちらをご覧ください。日本語にも対応しています。

この記事が参考になれば幸いです。

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